COLUMNコラム

カウンセラー・セラピストがブログを使って集客する時に考えるべきポイント、注意すべきポイントとは?

「ブログ集客って効果があるのだろうか?集客の方法を詳しく知りたい」

「売り上げがほとんど出ていない。1人でもお客さんを増やすためにブログを始めたい」

「カウンセラーがブログで集客する時のポイントを知りたい」

 

この記事はそんな方のための記事です。今、この記事を読んでいる方は、カウンセラーとして独立したものの集客がうまくいかず、「ブログで集客を始めてみようかな」と考えている方かもしれませんね。

そう!そのお考えの通り、実は、集客の一手としてブログは有効です。でもただ更新していれば良いのではなく、きちんと知識をつけて、今からしっかりと対策を行えば、少しずつお客さんが付いてきてくれますよ^^

本記事では、カウンセラーのブログ集客について次のポイントを中心にお伝えします。

 

 

大変余談ですが、実はわたし、カウンセラーさんに人生を救われた経験があります。1度や2度ではなく、何度もです・・。

「うつ」をはじめ、小中学校でのいじめのトラウマや最も大切な人との別れ(喪失)などで、生きづらさを感じる度にカウンセラーさんに助けていただきました。

このような経験から、「自分も誰かの役に立ちたい」と思い、今では「ロングセラー起業講座」を主催しています^^カウンセラーは人生が変わる本当に素晴らしいお仕事だと感じています。

カウンセラーとして活動している多くの方は、「自分のカウンセリングで、生きづらさを抱える人の力になりたい」と思っているのではないでしょうか。

でも、お客さんがなかなか来てくれない・・。どうすれば良い?ブログを始めてみるのはどうだろうか。など、集客の悩みは尽きないものです。(わたしも経験があるので)

この記事を読むことで解決方法がわかり、今日から行動に移せるはず。そのために私も全力で書きました!

 

「長く愛されるカウンセラーの先生」が増えるということは、先生たちのカウンセリングをより多くのお客さんが受けて、幸せになっているということ。

そのような状態が現実になるように、これまで1,000人以上のお客様のお手伝いをしてきた私が、「カウンセラーのブログ集客」についてお伝えしますね^^

 

5年10年と長く愛されるカウンセラーになりたい方へ

・周りと競わず自分らしくやっていきたい
・単発セッションで終わらずに、毎月安定した売上で運営していきたい
・お客さんと末永くお付き合いできるカウンセラーになりたい

もしあなたがこれら1つでも
当てはまっているのなら

ロングセラー起業講座が
ピッタリです

たとえ実績0からの起業でも
お客様に長く愛され活躍を
つづける方法が学べる

「ロングセラー7つのチカラ」

の動画講座を
今なら無料で受講できます。

カウンセラー・セラピスト向けの
起業スクールで
短期間での成果でも、
年商での成果でも、
業界NO.1の濃い内容です。

↓ ↓ ↓
クリックして
詳細を確認する

 

ロングセラー起業コンサルタント川越 恵

内定先の倒産をきっかけに起業し、社会貢献事業を含めた3つの事業を在宅経営中。起業して約11年。
著書に『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』があり、発売後7日で増刷し、ベストセラーに。
「煽らない、売り込まない、自分の心に嘘をつかない」を合言葉に、クライアントに感謝される「ロングセラー起業」を伝える。

 

目次

カウンセラーがブログで集客するメリット・デメリット

さっそくブログ集客のコツをお伝えしたいところですが、その前にブログ集客のメリット・デメリットを押さえておきましょう。ブログ集客には、良い面もある一方で、気をつけなければならないポイントもあります。

メリット

まずは、ブログ集客のメリットから見ていきましょう。

 

 

ブログ記事はインターネット上に公開されるため、一度投稿してしまえば、あとはお客さん側から検索してくれます。質の高い記事であれば、GoogleやYahoo!などの検索サイトで上位表示され、さらに多くのお客さんがページに訪れるようになるのです。

また、ブログ記事は「コツコツ続ける」ことが大切です。質の高い記事を積み重ねることで、「困ったらこの人のブログを読もう」と思ってもらえます。信頼関係が積み重なれば、「実際にカウンセリングも受けてみたい」と思ってもらえるようになるでしょう。その結果、集客にもつながるのです。

そして、低価格で始められるのも、ブログの大きなメリットです。サービスによっては無料で始められるものもあり、高くても1〜2万円程度でスタートできます。「できるだけ広告宣伝費を節約したい・・」という方にはうってつけです^^

 

デメリット

続いて、ブログ集客のデメリットを見ていきましょう。

 

 

ブログは、1記事や2記事だけでは成果につながりません。コツコツ続けることで、サイト自体が評価され、ユーザーが集まるようになるのです。

継続力が必要になるため、「今すぐにお客さんを獲得したい!」という方には、向いていません。(即効性を期待するなら、お金をかけて広告を出すしかありません・・)

また、2022年3月現在の傾向としては、何本ものブログ記事を公開するよりも、「記事の内容」が大切になります。「記事の内容」とは、つまり「記事の質」が高いことが求められます。端的にいえば「読者の知りたいことを記載している記事」を作ることで、たくさんの人に読んでもらえるようになるのです。

また、記事を上位表示させるためには、キーワード選定や文章テクニック、他サイトの分析や比較など・・ある程度のノウハウも必要になります。

【無料プレゼント】実績0のカウンセラーがリピーターでパンクした「生きた集客方法」

 

何事も準備が大切!カウンセラーがブログを書き始める前にしておくべき前準備

お客さんが少ないと「今すぐ何かしなきゃ!」と焦ってしまいますよね。でも、ちょっと待ってください。どんなことにも事前準備が必要ですので、次の4つのポイントを押さえておきましょう。そうしなければ、いくらブログを書いても、残念ながら効果が期待できないかもしれません><。

  1. どんなお客さんに来てほしいかを決める
  2. お客さんの頭の中を大解剖する
  3. あなたが選ばれる理由を明確にしておく
  4. コンセプトを作る

 

1. どんなお客さんに来てほしいかを決める

1つ目は、来てほしいお客さんを決めることです。自分のカウンセリングによって誰の悩みを解決したいのか、そのターゲットを明確にしましょう。

たとえば、「人間関係に悩んでいる20代男性」や「家事育児でフラストレーションが溜まっている主婦層」など。カウンセリングのニーズは年代問わず幅広く、人によって悩みも千差万別です。

まずは、どのようなカウンセリングをどのような人に提供したいのかを、あなた自身で深堀りしてみてください。ターゲットさえ明確になれば、あとはそのお客さんに合わせた内容をブログにすれば大丈夫です^^

 

2. お客さんの頭の中を大解剖する

2つ目は、お客さんの頭の中を大解剖することです。

頭の中を大解剖・・どういうこと?と思いますよね。これはつまり、「お客さんが何を求めているのか?」を理解するということです。

闇雲に施策を行うのではなく、まずはお客さんが一体どんな悩みを抱えていて、何を求めているのかを考えてみましょう。

そもそも「顧客のニーズ」がわからなければ、適切なアプローチができません。あなたのカウンセリングに興味を持ってもらうためにも、まずはお客さんが何を求めているのかを、じっくりと考えてみてください^^

 

3. あなたが選ばれる理由を明確にしておく

3つ目は、あなたが選ばれる理由を明確にしておくことです。「自分のカウンセリングの強み」や「他のカウンセラーに負けない部分」のことですね。

強みを見つけるために、「3C分析」を行いましょう。3C分析とは、Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合)の3つの「C」を分析するマーケティング手法です。

カウンセラー業界に置き換えるなら、次のように分析します。

 

 

上記を深掘りすることで、あなたの強みが明確になります。その部分が「あなたが選ばれる理由」です。

お客さんから「この人のカウンセリングを受けてみたい」と思ってもらえるような強みをもち、しっかりと自分自身で把握しておきましょう^^

 

4. コンセプトを作る

4つ目は、コンセプトを作ることです。私自身、多くの方の集客をお手伝いしてきましたが、人から愛されるカウンセラー(店舗)はすべからく「コンセプトに統一感」があります。

Concept(コンセプト)という言葉には「概念」「発想」「構想」などの意味があり、新たなサービスを打ち出す際の「ベースとなる考え方」を指します。もう少し噛み砕くと、「ブレていない一貫した考え方」ですね。

たとえば、「子どもと一緒にくつろげるカフェ」をコンセプトにしているとします。その場合、次のような店内・サービスを提供することで、コンセプトに統一感が生まれます。

 

【コンセプトの例】

 

コンセプトを作る際は「お客さんのニーズ」と「自分の実績や経験、やりたいこと」を照らし合わせることを意識しましょう。その2つの輪っかが重なる真ん中の部分をコンセプトに設定すると、お客さんにも響きやすくなります。

お客さんのニーズばかりを求めると、あなたの強みは伝わりません。反対に、あなたにしかない経験があったとしても、それを求める人がいなければビジネスとして成り立たないのです。

お客さんが求めるものと、あなた自身の経験をしっかりと見定めて、バランスの良いコンセプトを作りましょう^^

【1Stepでプレゼント】少ない経費で大きな売上!?単発で終わらないWeb集客の基本を解説

 

カウンセラーがブログ集客するために覚えておくべき集客の流れ

ブログ集客で大切な前準備をお伝えしたので、そろそろ詳しい施策を・・・と思いましたが、その前に「集客の全体像」を掴んでおきましょう。全体の流れを掴んでいる方が、集客への理解度が深まり、結果に結びつきやすくなります。

集客の全体像は、「購買サイクル」を紐解くことで理解できます。購買サイクルとは、お客さんが商品やサービスを購入するまでの過程をあらわすマーケティング用語です。

カウンセリングも含めて、ほぼすべての業界の集客がこのサイクルに当てはまるので、しっかりと押さえておきしょう^^

 

  1. 認知
  2. 興味
  3. 検討
  4. 購入
  5. 継続
  6. 応援

 

購買サイクルは「認知」から始まります。当然、あなたのことを知らなければ、誰もカウンセリングを受けてくれませんよね。まずは、ターゲットとなる層にあなたの存在を知ってもらうのです。認知してもらえたら、顧客の悩みを解決するためのアプローチをして、「興味」を持ってもらいます。

ブログ集客は、まさに認知と興味のフェーズにあります。ターゲットに刺さる記事を公開することで、ブログを認知してもらい、あなたのカウンセリングへの興味につながるのです。

その後、お客さんは買おうかどうか迷う「検討」のフェーズに入り、決心がついたら「購入」に至ります。

ただ、購入してもらって満足してはいけません。購入後に「継続」してもらうことが大切です。実際にカウンセリングを受けた人が、あなたのファンになり、いかにリピートしてくれるかも考えてみましょう。

【無料プレゼント】実績0のカウンセラーがリピーターでパンクした「生きた集客方法」

 

【実践】ブログで集客するためのライティングのコツ

お待たせしました・・それでは本題である、ブログ集客のコツをお伝えしていきます。ブログ集客は「ただブログを書けば良い」というわけではありません。

キーワード選定からライティング、最後の行動喚起など。読者に「〇〇さん(あなた)のカウンセリングを受けたい!」と思ってもらえるような導線を作る必要があります。

少し前置きが長くなってしまいました・・。ブログ集客では次のポイントを意識してみてください。

 

自身のターゲットやコンセプトに合わせて検索キーワードを決める

まず、ターゲットとカウンセリングのコンセプトを照らし合わせて、ブログのキーワードを決めます。マーケティング用語では、ターゲットのことを「ペルソナ」といい、商品やサービスを買ってもらいたいユーザー像のことをいいます。このペルソナを決めなければ、どんなに綺麗な文章を書いても誰にも刺さりません。

キーワード選定では、「ペルソナが調べそうなこと(悩みや疑問)」を徹底的に考えましょう。

たとえば、「人間関係に悩んでいる20代向けのカウンセリング」を提供したいのであれば、次のように考えてみてください。

 

【ペルソナが想定しうる悩みとキーワード】

 

 

お客さんの頭の中にあるキーワードでタイトルを決める

ブログ集客では「タイトル」が大切です。魅力的なタイトルでなければ、そもそも記事はクリックされませんよね。また、難しい専門用語ばかりを並べたり、タイトルが必要以上に長くなるのもNGです。読者の頭の中にあるキーワードでタイトルを考えてみましょう。

 

(例)

キーワード「人間関係 失敗」

タイトル「人間関係が失敗する理由とは?ストレスなく人と付き合っていくコツ」

 

ユーザーに「この記事を読めば悩みを解決できそう!」と思ってもらえるような、シンプルでわかりやすいタイトルを付けましょう。

 

わかりやすい文章を書く

タイトルやキーワードも大切ですが、何よりも「記事の内容」が重要です。いくら魅力的なタイトルでも、内容がスカスカだったり、順序がバラバラだと、ユーザーはページから離脱してしまいます。

実際にライティングをする際は、次のポイントを意識してみましょう。

 

 

何の準備もなくいきなりブログを書きはじめるのはおすすめできません。まずは「リサーチ」によって記事の設計を行う必要があります。リサーチの方法は、ユーザーの悩みを深く掘り下げる、競合記事を調べる、関連キーワードを調べるなどです。

リサーチで書くべき内容が定まったら、読者がスラスラと読めるように、「PREP」を意識して見出しを考えてみてください^^

PREP法とは Point(結論)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(結論)の頭文字をとったものです。

最初に結論を伝えることでユーザーを惹きつけ、次に理由を伝えて「説得力」を持たせます。続いて、具体例を紹介することでイメージを掴んでもらい、最後にもう一度結論を伝えるのです。PREP法を使うことで、端的で伝わりやすいブログになりますよ^^

 

また、ブログ初心者にありがちなのが「日記調」になってしまうことです。「今日は〇〇をしてきました〜!」「とても楽しかったです!」といった日記のような内容は、残念ながら誰も読みたいとは思いません・・。(もちろん、すでに多くのファンがいる場合は効果アリですが)

起きたことや思ったことを書くのではなく、「ユーザーの悩みを解決する」ということを念頭に置いて、文章を書きましょう。しかし、だからといってノウハウに偏ってもよくないので、自分の世界観を出しつつ、かつロジカルな文章作りを心がけましょう。

カウンセラーの場合は、わたしの経験上、キラキラ系や憧れ系はあまり売れません・・。ナチュラル系で品の良いライフスタイルを感じさせるような内容にするのがおすすめです。

 

プロフィールを充実させる

ブログ内の「プロフィール」も忘れてはいけません。記事に集中しすぎてプロフィールにあまり意識がいきませんが、意外と大事なんです。

たとえば、ブログを書いた人のプロフィールが自分の経歴や境遇と似ていたら、親近感が湧きますよね。プロフィールを充実させることで、あなた自身に興味をもってもらえる可能性が高まります。

自分の生い立ちや経歴、カウンセラーをはじめた理由、何を伝えたいかなど、読者に共感をもってもらえるプロフィールを書いて、「あなたにしかない強み」を伝えてくださいね^^

 

ブログの最後にCTA(行動喚起)をする

CTAとは、Call To Action(コール トゥ アクション)の頭文字をとったもので、ブログを読んでもらった後、ユーザーの行動喚起を促すための手法です。

 

CTAは次のように活用します。

タイトル

〇〇とは

・・・

〇〇のメリットデメリット

・・・

〇〇には△△がおすすめ!

・・・

(※ここから下がCTA)

△△について詳しく知りたい人は・・

こちらの資料をご参考ください。

【資料請求のボタン】

 

ユーザーが記事を読んだ後、実際に行動に移してもらうために、テキストやリンク、ボタンを設置します。資料請求のほか、「お問合せ」「メルマガの登録」「商品購入」などもCTAです。

 

お役立ち記事だけでは響かない。「この人にカウンセリングをお願いしたい!」と思ってもらえる記事を作る

お伝えしたように、読者にとって役に立つ記事を書くことは重要です。しかし、「お役立ち記事」はネット上にありふれています。今では、記事だけでなく動画やラジオでも情報を配信できる時代です。

たしかに、その人が「何を言っているのか?(どんな役立つ情報を発信しているか)」は大切です。

 

しかしそれ以上に、

 

 

といった発信も重要になります。

 

あなただけのバックグラウンドや考え方を伝えることで、「この人なら、自分の悩みをわかってくれるかも・・」「この人にお願いしたい!」と思ってもらえるようになります。

まずは、ブログ記事を通して、読者に好きになっていただくこと。これが、競合ひしめく中で、カウンセラーが集客していく上で大切です。

そのためには、繰り返し記事を読んでもらうことが大切です。ブログは、自分が気になった記事を何度でも読むことができ、繰り返し読むことで、あなたのファンになる読者が着実に増えていくはずです^^

あなた自身の魅力を最大限伝えられる、お客様に何度も読んでいただける、それがブログ集客の魅力です!

 

「記事のネタがない…」そんな困った時の対処法

ブログ記事の書き方をお伝えしましたが、「そもそもネタがない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブログを始めると、遅かれ早かれネタには困る状況に陥ります。そんなときの対処法をいくつかお伝えします^^

 

「本当に書き方が分からない・ネタがない」の対処法

この場合は、普段のカウンセリングで「お客様から質問されること」「よく聞くお客様の悩み」などを思い出して、それを書くのがおすすめです。

一つの質問や悩みに対しても、解決方法は千差万別。過去に同じテーマを書いていたとしても、別の解決方法やヒント、あるいは解決ではなく勇気づけなど、ネタはたくさんあります。

それでもネタが出尽くした!という場合や、これからブログを立ち上げる場合は、「自分のターゲットが見るであろう」ホームページや本、ブログを見てみてください。これらはネタの宝庫です^^

大事なのは「ターゲットが見るであろう」もの。

この見極めさえ出来れば、ターゲットが知りたい情報も自分に取り込めるし、それを発信すれば喜ばれるので一石二鳥です。

 

「マインド(メンタル)が、そもそも「書く」状態になっていない」の対処法

ネタはあるけど、そもそもメンタルが「書く」状態でないケースです。正直、こっちの方が悩みますよね。

ブログを続けるためには、まず「自分のメンタルの波」に合わせるというのが重要です。「今日から毎日ブログを書こう」と思っても、それを習慣化させるのは難しく、ほとんどの人が挫折してしまいます。

メンタルの浮き沈みが多い人は、たとえば「書き溜めをして投稿予約をする」などがおすすめです。あと、これは直接的な解決方法ではありませんが、正直、書けるときと書けないときがあって当たり前です。

少し語弊があるかもしれませんが、毎日頑張らなくてもいいんです。「そうゆうときもあるさ〜」くらいに考えるのが、続ける上で大切です^^

 

カウンセラーがブログ集客する上で利用すべきツールやサービス

ブログ集客のノウハウをお伝えしましたが、次に重要なのが「何のツールを使うか」です。ここでは、ブログが初めてという方に向けて、おすすめのツールやサービスをご紹介します。

 

WordPress(自社ブログ)

【引用】WordPress 公式HP

 

WordPress(ワードプレス)は、世界中で利用されているWebサイト制作サービスです。もちろんブログを作ることもできます。プログラミング知識も必要なく、見出し設定やライティング、タグなど直感的な操作ができます。

デザインのテンプレートもたくさんあるので、自分好みのWebサイトを制作できますよ^^

ただ、最近のカウンセラーのワードプレスサイトは、テンプレートが横行しすぎて、見た目や文章が似たり寄ったりになっています。結果、「アクセスが全然集まっていない」という人が多いのが現状です・・。

たしかにテンプレートは便利ですが、「テンプレ感」が出過ぎると差別化が図れず、集客につながりません。ですので、デザインやライティングについては、あなた自身の世界観や強みを積極的に伝えるようにしましょう。

 

アメーバブログ(アメブロ)

【引用】アメーバブログ 公式HP

 

アメーバブログは、「アメブロ」として親しまれているブログサービスです。月間閲覧者数が2,900万人という巨大プラットフォームで、有名人も多く利用しています。アメブロは、ユーザー同士がフォローし合えるため、SNS要素が強いです。立ち上げも簡単なので「今すぐにでもブログを始めたい」という方にはぴったりでしょう。

 

ラッコキーワード

【引用】ラッコキーワード 公式HP

 

ラッコキーワードは、検索エンジンのサジェストキーワード(端的にいうと関連するキーワード)を調べられるツールです。たとえば、「カウンセラー」と入力した場合、「カウンセラー 〇〇」といった関連ワードが一覧で表示されます。一発でユーザーニーズがわかるため、「何のキーワードで記事を書こう・・」とお悩みの方はぜひ使ってみてくださいね^^

 

Googleアナリティクス

【引用】Googleアナリティクス 公式HP

 

Googleアナリティクスとは、ブログ(Webサイト)のアクセス状況を分析できるサービスです。ブログを検索しているユーザーの数、年齢、性別、ページビュー数、セッション時間(サイトに滞在していた時間)などがわかります。ユーザーの属性を把握できるため、よりターゲットが明確になり、ブログ記事のテーマや内容に活かせます。利用は無料ですが、少し操作が難しいので慣れが必要です。

廃業経験者も年収1,200万円を達成した「リピートされる集客方法」とは?

 

ブログ集客を加速させるためにはSNS集客と組み合わせる

ブログ集客を加速させるためには、SNSとの併用がおすすめです。そもそも、ブログを書いていても読まれないのは、ブログがあることをお客さんから認知してもらえていないからです。(悲しいかな、それが現実なんです・・)

お客さんから認知してもらうためにも、SNS集客は絶対にやっておくべきです。あえて「絶対に」といいましたが、SNSには、それくらい新規へのアプローチ効果があります。

SNSといえば、FacebookやTwitter、Instagramなど・・色々なものがありますね。SNS集客の詳しい内容については、こちらの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

【関連】カウンセラー・セラピストがSNSを使って集客する時に考えるべきポイント・注意すべきポイントとは?

 

【事例】カウンセラー集客成功事例

ブログ記事の集客ノウハウをお伝えしましたが、記事を読んで来てくれた人を、いかにリピート化させるかも重要なのです。

個人事業主としてカウンセラーになる場合は、経営を安定化させるために、新規とリピーターをバランス良く獲得することが大切です。

ただ、「とはいっても、やっぱり集客は不安・・」という方もいらっしゃるかと思います。そこで本章では、カウンセラーとして集客に成功した方の事例をご紹介します。

 

12ヶ月連続で月100万円を達成

私の塾生さんであり、現在カウンセラーとしてご活躍されている吉野リョータさんの事例です。受講からわずか数ヶ月で月商100万円を達成、年商では1,200万円を達成されています。

 

ロングセラー起業講座受講生:吉野リョータさん

これまで何度か経営改善の塾に参加してきましたが、型にはめた行動だけを半ば強要するようなところも多かったです。

「SNSで友達申請をしまくって◯人を目指そう」「ブログの読者を業者を雇って◯人にしよう」というような、小手先のテクニック的なことばかりを教えるものが多く・・・そういった塾が流行っている現状をみて「本当に自分には起業は向いてないのかも」と思いかけていたときに、川越さんが声を掛けてくれたんです。

川越さんの講座やコンサルの内容は、今まで学んだものとは正反対のものでした。

「いかに今までのご縁を大切にしながらクライアントとお付き合いしていくか」という考えを前提としていました。自分の悩みも真摯に受け止めてくれ、できるところから一歩ずつ相談に乗ってくれるスタイルにも大変共感しました。

もし川越さんが助けてくれなかったら、私は経営をあきらめていたかもしれません。「経営していて困ったとき、動けなくなったときは川越さんに相談しよう」そんな風に思えるメンターに出会えたことに、心から感謝しています。

 

目標を大きく上回る年商720万円を達成!

続いて同じく私の塾生さんであり、カウンセラーとしてご活躍されている福本さんの事例です。2度の起業失敗を経てロングセラー起業講座を受講された福本さん。今では目標を大きく上回る年商720万円を達成されています。

 

ロングセラー起業講座受講生:福本 宏さん

以前にも心理カウンセリングで起業をしていましたが、当時は経営も鳴かず飛ばずで・・・うまくいきませんでした。そんな中ネット検索をしていたところロングセラー起業講座のホームページにたどり着き、直感で「これだ」と思い入塾することに。

結果、起業して9カ月目に目標の50万円を大幅に上回る月商100万円を達成。そして最終的には年商720万円を達成することができました。

2度目の起業で不安が大きく、本当にこの先大丈夫なのかと思っていましたが、自信が持てるようになりました。受講当初は知らないことや疑問点ばかりでしたが、川越さんが丁寧にわかりやすいアドバイスをしてくださいました。

その時々のレベルに応じた適切なアドバイスをしてくれたことが非常に助かりました。起業を迷われている方や起業を始められた方、そして過去に上手く行かなかった方にオススメしたいです。ぜひ受講して、私のように不安を払拭して自信をもっていただけたらと思います。

 

他にもたくさんの方が成果を出していますが、すべてを紹介しきれないため動画(ダイジェスト版)にしてまとめました。

もしかしたらあなたがいま課題に感じていることを解決した方がいるかもしれないので、ぜひ視聴して参考にしてくださいね。

 

【まとめ】カウンセラーのブログ集客について

本記事では、カウンセラーのブログ集客について、以下のポイントを中心にお伝えしました。

 

 

ブログ集客にはたくさんのノウハウがありますが、そもそもの集客の原点は「心と心のつながり」だと思っています。

カウンセラーの起業には、とにかくたくさん新規を獲得しよう!よりも、一度来てくれた人を大切にできるか、が求められます。お客さん一人ひとりのことを大切にすることで、「一生愛されるカウンセラー」へと成長できるんです。

本ブログでは、今後もカウンセラーに関して役立つ情報をお届けしサポートしていきます。

私のビジョンは、1人でも多くの起業家に「持続可能な成果」を作り出す支援をしていくこと。本ブログを通して、あなたのお役に立てれば嬉しいです。

人気のコラム

  • 起業前に要確認!開業カウンセラーの現実と失敗せずに儲かるコツ

    「カウンセラーとして独立・開業を検討している」 「開業カウンセラーとして、稼げる方法が知りたい」 このような想いを抱えているカウンセラーの方も多いのではないでしょうか? カウンセラーとは、ご存知の通り…

    続きを読む
  • 失敗しないカウンセラー集客・お客さんの心に響くブログ記事について【集客コンサルタント解説】

    「もって1年」といわれているカウンセラー起業の常識を変えることをミッションに活動している川越恵です。この記事では、カウンセラー起業のキモ、「集客」についてお伝えします。   突然ですが、なぜ…

    続きを読む
  • 心理セラピストの方必見!集客で絶対にやるべきこと、絶対に避けるべきこと【ロングセラー起業コンサルタント解説】

    「心理セラピストとして起業したけど、集客方法がわからない」 「心理セラピストの集客事例を知りたい」 「起業する前に集客方法を知っておきたい」 あなたは心理セラピストとしてすでに起業されている方でしょう…

    続きを読む

起業初月からサラリーマン・OL時代の月収を超えたWEB集客×口コミの秘密とは?7つの動画を無料プレゼント!

元いじめられっ子・不登校の
川越恵の起業ストーリー

Amazon ベストセラー 増版決定! 『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』

株式会社スライヴケア
ロングセラー起業塾
代表 川越恵

川越恵
  • ●カウンセラー・セラピスト・コーチ専門
    持続可能な起業コンサルタント。
  • ●受講後数年を経ても、毎月月商100万、
    毎年年商1000万を達成し続ける塾生多数
  • ●「煽らない、売り込まない、自分の心に嘘をつかない」を合言葉に、クライアントに感謝される「ロングセラー起業」を伝える
  • ●人、モノ、カネ、情報の全て0から起業し、約11年。
  • ●社会貢献事業を含め3つの事業を営む。
    「在宅ビジネス」の仕組みを構築し、自宅から全く出ずに会社を経営中。
  • ●指導実績は全国1000名を超える。
  • ●著書に『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』があり、ベストセラーに。
  • ●自分の人生をかけて、愛する家族との毎日の時間を大切にしながら、「持続可能な起業」、さらには「持続可能な社会・世界」の実現を天命と受け取り、使命としている。

友だちを追加する

今すぐ無料で登録する

ロングセラー起業塾30万円相当の口座動画ダイジェスト

今だけ無料公開中 今すぐ無料で受講する今だけ無料公開中 今すぐ無料で受講する