②リピーターが少ない
③モチベーションの維持
④事業計画が立てられない
⑤その他どれだと思いますか?
どれもこれも、重要な課題ではあるのですが・・・
(確かにとても恐ろしいのですが^^;)、
最も恐ろしいことは①でも②でも③でも④でもありません。⑤です。
カウンセラー・セラピストが開業したら、最も恐ろしいこと。それは…
具体的に言うと、2つあります。
1つは、
● 何が、自分のビジネス上、最も致命的なことなのか分かっていないこと ●
です。
もっと言うと、
● 全然致命的ではないことなのに、それを致命的なことのように取り扱うこと ●
です。
それをすると、どんなことが起こるか?
使うべきことに、時間と、労力、コストが使えなくなります。
カウンセラー・セラピストとして開業する人の、ほとんどは個人です。
気になることを「あれもやってこれもやって」とやり出すと、
時間もお金も、全然足りません。
売上が上がらない原因は、
【最もやるべきところに一点集中して、時間と労力をかけていない】ことがほとんどです。
そして、最もやるべきところとは、規模がある程度の大きさになるまでは、
A、成果(売上など)に最も影響のある部分を伸ばしまくる
B、成果(売上など)に全く繋がらない部分を辞める
この2つだけです。
話が逸れてしまったので、戻しますね。
何が、自分のビジネス上、最も致命的なことなのか分かっていないと、
全然致命的なことではないのに、それを致命的なことのように取り扱ってしまいます。
そうすると、AでもBでもない枝葉のことにばかり、時間や労力、コストを投入することになります。
そうすると、売上も上がりにくく安定しませんし、疲弊し、ビジネスの継続が難しくなります。
ぜひ、AとBに力を注いでいってくださいね^^
2つめについてご紹介していきます。
それは、シンプルに
● 打つべき手が全てなくなること ●
もっと言うと
● 打つ手がないと決めて付けて、「何かあるはずだ」と考えることを放棄すること ●
です。
成果を上げる(≒売上を上げる)上で、やった方がいいことは沢山あります。
そして、【本当にその人が集中すべきこと】は多くはないケースがほとんどです。
(寧ろ、一点集中すべきところに注力せず、行動が分散していることが、成果が上がらない主な原因です)
ビジネス(事業を行うこと)は、人間の人生と同じです。
凄く調子のいいときもあれば、スランプに陥るもあります。
そして、何故か上手くいかないことがあると、それが続くこともしばしば・・・。
上手くいかないことが続くと、時に人は、
「自分はもうダメなんだ」
「才能がないんだ」
「向いてなかったんだ」