「書いても書いても集客出来ない…」
「新規が来てもリピート・契約されない…」
その他、集客・告知のお悩みの、解決のヒントをこちらでもご紹介しています。
ご興味のある方は↑をクリック下さい。
ご質問・ご相談があったら、「問い合わせ」からご一報ください。
目次
よく、ブログでの集客は「1日1記事」と言われますよね。
もし、1日1記事書いても集客出来ないとしたら、どんな理由があるでしょう?
今回は、
見落としているポイントについてご紹介します。
そもそも、集客が成功するかどうかを決めるのは、
「その媒体」と「ターゲット」の関連性の高さです。
ほとんどの人は、
いきなり「媒体」を決めます。
アメブロ、ワードプレス、はてブ、ホームページを持つなど。
ただ、それ以上に重要なのは、
「ターゲットが」その媒体を見ているかどうか。
いくら「1日1記事」を書いても、
ターゲットが見ていなければ効果は発揮しません。
(もちろん、記事を書かなければ見るものがないので、記事を書くことも大事なのですが)
まず読者を調べましょう!
具体的には、Googleアナリティクス(解析のアプリ)を使い、
ブログを訪問している人の年代や性別、地域を見ます。
アクセスがあっても地域が離れていれば来店しようがありません。
なので、まずは「集めるべき人が集まっているのかどうか」を見極めましょう
もし、集める引き層、性別、年代の人が集まっている場合、
次は「記事の内容とタイトル」を見ていきます。
多くのブログは、
芸能人ブログのようになっていることが、上手くいかない原因です。
どういうことかというと、、、
既にあなた自身や、あなたのお店・サロン、
商品・サービスにある程度興味がある人、
ファンになった人向けのタイトルや内容になっているんです。
1、今日あった出来事(ランチの写真)
2、勉強したこと、勉強になったこと(セミナーや勉強会の感想・レポート)
こういった記事が多いです。
もちろん、こういう記事もたまにはよいのですが、
ブログで「集客」をしたい場合は、
基本的にお客さんとの信頼関係がまだ築けていない、見込み客へ向けて文章を書くことになりますよね
見込み客=「全く、自分や自分のサロン、商品・サービスに興味がない」
という前提で書く必要があります。
キッパリ書くとちょっと悲しい話ですが…(涙)
気付いた方もいるかも知れませんが、
つまり↑の1~3の内容は、あまりたくさん書いても、
見込み客のほとんどは読まないか、流し読みをされます。
「この記事は読まれるのか」「この記事は、見込み客が読みたい記事なのか」、
という視点をもって記事を書いていくのがポイントです◎
このほかにも、カウンセラー・セラピストのための集客に欠かせない秘訣をご紹介しています。
→ご興味のある方はこちらをクリック
「カウンセラーとして独立・開業を検討している」 「開業カウンセラーとして、稼げる方法が知りたい」 このような想いを抱えているカウンセラーの方も多いのではないでしょうか? カウンセラーとは、ご存知の通り…
続きを読む▼「もって1年」といわれているカウンセラー起業の常識を変えることをミッションに活動している川越恵です。この記事では、カウンセラー起業のキモ、「集客」についてお伝えします。 突然ですが、なぜ…
続きを読む▼「心理セラピストとして起業したけど、集客方法がわからない」 「心理セラピストの集客事例を知りたい」 「起業する前に集客方法を知っておきたい」 あなたは心理セラピストとしてすでに起業されている方でしょう…
続きを読む▼元いじめられっ子・不登校の
川越恵の起業ストーリー
株式会社スライヴケア
〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町2-5-4-601
川越流持続可能な経営塾 東京、京都、札幌を中心に展開中