コラム コラム

カウンセラーのための、簡単ブランディング法

カウンセラーが独立後、
5年10年と長続きする開業・起業支援コンサルタント、川越恵
です。

「カウンセラーとして開業したものの、何から手をつけたらいいか分かりません…。ブランディングが重要だとは思うのですが…」

カウンセラーのための、簡単ブランディング法

カウンセラーの方から、時々頂く質問です。
最近は、ブランディングを意識している方が少なくありません。
これ自体は素晴らしいことなのですが、
方向性というか、間違ったブランディングをしている方を、よく見かけます。

今回は

❶そもそも、よく聞く「ブランディング」とは何なのか?
❷なぜ、ブランディングは重要なのか?集客に本当に必要なのか?
❸どのようにブランディングをしていくのがよいか?

の3つに沿いながら、よくある間違ったブランディング、

カウンセラーにとって、必要なブランディングもご紹介していきます。

「ブランディングのために、あれもこれもしなきゃ」と戸惑うことや、ブランディングのためにしていたタスク(業務)もかなり減ります。ぜひ活用して下さいね。

 

❶そもそも、よく聞く「ブランディング」とは何なのか?

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s

よく聞く言葉ですし、開業・起業すると「ブランディングは大事なのでしっかりやりましょう」と耳にする機会も多くなります。
いきなりですが、質問です。

「ブランディングとは、何のことでしょうか?」

もし、短文・明快に答えが出てきた方は、答え合わせとして、長文だったり明快に答えが出ない場合は新たな学びとして、以下を読んでみて下さいね。

「ブランディングは大事」という言葉やイメージだけが先行して、「ブランディングとは何なのか?」はしっかり知られていないように感じます。

ブランディングとは、
見込み客にとって、あなたの商品・サービスが”良さそう”だと認識されるための活動のこと。

❷カウンセラーにとって、なぜブランディングは重要なのか?本当に必要なのか?

 

「見込み客に、”良さそう”だと認識されている状態を作ること」これが、ブランディングの目的です。

では、その状態を作る必要があるのかどうかというと、あります!

聞いたことのある人も多いと思いますが、
人間は、よいものではなく、良さそうなものを選ぶからです。
見込み客は、カウンセリングやセラピーの専門家ではないので、実際によいかどうかを正確に判断することは難しいんですね。

だから「良さそうかどうか」で選びます。
(もちろん、実際にその商品自体も「よいもの」であるという前提です)

良さそうとは、言い換えると、見込み客がなりたい未来に「なれそう」「自分でも出来そう」と感じるということです。
これがブランディングが成功している状態です。こうなると、お客さんが問い合わせしない理由がないので、集客には事欠きません。

集客で成功するためには、

❸カウンセラーは、どのようにブランディングをしていくのがよいか?

よく、見込み客のいない場所でブランディングをしている方がいますが、これは海魚を釣りたいのに川にいくような状態です。
例えば、FacebookなどのSNSは、見込み客以外の人の方がほとんどです。Facebookをビジネスでも利用している場合、Facebook友達に「良さそう」「流行ってるね」「いつも活動的だね」と思われることは、ときどきは集客になりますが、基本的に先細りになります。

見込み客のいる場所でブランディングをしていく必要がありますが、鉄板の方法がありますのでご紹介しますね。

まず、あなたの商品・サービスを「よかったと思う人、そのもの」を増やす

ということです。
つまり、2人3人でいいので、実際に商品・サービスを提供して喜んでもらって、
感動してもらって下さい。

9d2cece16a9e8f222844f4522e44ac91_s

この人たちは、「良さそう」ではなく「良かった」と思っている人なので、その人に「○○さんの商品、よかったよ〜!こうなれたよ〜」と口コミして頂くか、紹介をお願いしていきます。
これが、オフラインでのブランディング(良さそうと思われる)戦略です。
オンラインよりも即効性があり、集客力も高いです。

同時に、「よかった」と感動している人の感想をもらいます。
お客さんの喜びを見える化して、見込み客のアクセスのあるHPやブログ、メルマガ上で拡散して、オンラインでもブランディングをはかります。
お客様の声の役割=良さそうと感じてもらうこと、ブランディングなのです。

え!そんなことでいいの?と思われかも知れませんが、
オンラインもオフラインも、これが一番集客に効果があります。

カウンセラーにとってのブランディング=ほとんどの場合、集客のためにする動きなので、

たくさん自撮りをしたり、女子会や懇親会で楽しそうな様子を発信したりする必要は、
あまりありません(多少はあったほうが良いのですよ^^)。

ちなみに、HPやブログ、メルマガなどは、はじめることは簡単なのですが「見込み客」のアクセスや登録数を増やさないと、Facebookでのブランディングと同様の状態になります。
半年〜はオフラインでのブランディングをメインに(これだけでも十分集客できます)、水面下でオンラインでのブランディングを進めていくのがオススメです。

 

カウンセラーの方へ

「書いても書いても集客出来ない…」

「新規が来てもリピート・契約されない…」

その他、集客・告知のお悩みの、解決のヒントをこちらでもご紹介しています。

ご興味のある方は↑をクリック下さい。

ご質問・ご相談があったら、「問い合わせ」からご一報ください。

“15人/16人”が「月30万~100万円」以上を達成した方法“15人/16人”が「月30万~100万円」以上を達成した方法

完全無料 「web集客×口コミ」の最大化コラボで、クライアントに感謝されながら、しっかり集客する7ステップ完全無料 「web集客×口コミ」の最大化コラボで、クライアントに感謝されながら、しっかり集客する7ステップ

新規登録新規登録

このほかにも、カウンセラー・セラピストのための集客に欠かせない秘訣をご紹介しています。
→ご興味のある方はこちらをクリック

最新セミナー情報 「どうやったら、5年10年と続く起業ができるのか?」ご紹介しています。

人気コラム

1

起業前に要確認!開業カウンセラーの現実と失敗せずに儲かるコツ

「カウンセラーとして独立・開業を検討している」 「開業カウンセラーとして、稼げる方法が知りたい」 このような想いを抱えているカウンセラーの方も多いのではないでしょうか? カウンセラーとは、ご存知の通り…

2

失敗しないカウンセラー集客・お客さんの心に響くブログ記事について【集客コンサルタント解説】

「もって1年」といわれているカウンセラー起業の常識を変えることをミッションに活動している川越恵です。この記事では、カウンセラー起業のキモ、「集客」についてお伝えします。   突然ですが、なぜ…

3

心理セラピストの方必見!集客で絶対にやるべきこと、絶対に避けるべきこと【ロングセラー起業コンサルタント解説】

「心理セラピストとして起業したけど、集客方法がわからない」 「心理セラピストの集客事例を知りたい」 「起業する前に集客方法を知っておきたい」 あなたは心理セラピストとしてすでに起業されている方でしょう…

最新コラム

起業初月からサラリーマン・OL時代の月収を超えたWEB集客×口コミの秘密とは?7つの動画を無料プレゼント!起業初月からサラリーマン・OL時代の月収を超えたWEB集客×口コミの秘密とは?7つの動画を無料プレゼント!

ベストセラーになりました!『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』ベストセラーになりました!『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』

友だち追加

代表プロフィール

川越恵川越恵

株式会社スライヴケア
ロングセラー起業塾
代表 川越恵

  • ●カウンセラー・セラピスト・コーチ専門
    持続可能な起業コンサルタント。
  • ●受講後数年を経ても、毎月月商100万、
    毎年年商1000万を達成し続ける塾生多数
  • ●「煽らない、売り込まない、自分の心に嘘をつかない」を合言葉に、クライアントに感謝される「ロングセラー起業」を伝える
  • ●人、モノ、カネ、情報の全て0から起業し、約11年。
  • ●社会貢献事業を含め3つの事業を営む。
    「在宅ビジネス」の仕組みを構築し、自宅から全く出ずに会社を経営中。
  • ●指導実績は全国1000名を超える。
  • ●著書に『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』があり、ベストセラーに。
  • ●自分の人生をかけて、愛する家族との毎日の時間を大切にしながら、「持続可能な起業」、さらには「持続可能な社会・世界」の実現を天命と受け取り、使命としている。

より詳細なプロフィールはこちらからより詳細なプロフィールはこちらから

ロングセラー起業講座(全75分)7つの動画を無料でお届けします

今すぐ無料で登録する今すぐ無料で登録する

MENU

16人中15人が月30万〜100万以上を達成した ロングセラー起業講座 7つの動画を、今だけ無料公開中!

今だけ無料7つの動画を手に入れる