COLUMNコラム

潜在意識セラピストになるために必要なこと|役立つ資格や集客のコツを解説【セラピスト専門コンサルタント監修】

「潜在意識にフォーカスしたセラピストになる方法を知りたい」
「潜在意識セラピストに向いている人の特徴を知りたい」
「潜在意識というスピリチュアル分野のセラピストとして成功するコツを知りたい」

潜在意識を一言で説明すると、自分の内なる意識のこと。最近では占いや自己啓発だけでなく、過去のトラウマ克服や運命の人の引き寄せに深い関係があるとして注目されています。

潜在意識セラピストは、無意識の部分にフォーカスしてセラピーや療法を行います。そのため、セラピストの中でも特別な資格もなく、相手の意識に目を向けることがメインのため、勉強方法や集客方法がいまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか

そこで、本記事では潜在意識セラピストになるために押さえておくべきポイントを徹底解説。セラピストが5年10年と持続可能な起業を実現するための専門コンサルタント川越恵(かわごえめぐみ)が、次の3つについてお伝えします。

【本記事のポイント】

あなたが本記事を読むことで、潜在意識セラピストを目指すことに誇りを持ち、かつ長く愛される潜在意識セラピストになるための道が明らかになるはずです。ぜひ最後までご覧ください。

ロングセラー起業コンサルタント川越 恵

内定先の倒産をきっかけに起業し、社会貢献事業を含めた3つの事業を在宅経営中。起業して約11年。
著書に『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』があり、発売後7日で増刷し、ベストセラーに。
「煽らない、売り込まない、自分の心に嘘をつかない」を合言葉に、クライアントに感謝される「ロングセラー起業」を伝える。

5年10年と長く愛されるセラピストになりたい方へ

・周りと競わず自分らしくやっていきたい
・単発セッションで終わらずに、毎月安定した売上で運営していきたい
・お客さんと末永くお付き合いできるセラピストになりたい

もしあなたがこれら1つでも
当てはまっているのなら

ロングセラー起業講座が
ピッタリです

たとえ実績0からの起業でも
お客様に長く愛され活躍を
つづける方法が学べる

「ロングセラー7つのチカラ」

の動画講座を
今なら無料で受講できます。

カウンセラー・セラピスト向けの
起業スクールで
短期間での成果でも、
年商での成果でも、
業界NO.1の濃い内容です。

↓ ↓ ↓
クリックして
詳細を確認する

 

潜在意識セラピストとは?

まずは「潜在意識」について簡単にお伝えします。潜在意識とは、人が自覚していない意識のこと。主に自身の過去の経験などをもとに、無意識のうちに形成された意識です。

潜在意識は価値観や習慣、思い込みなどによって蓄積され、「全意識の7割は潜在意識が占める」ともいわれています。なお、人によっては9割が潜在意識と唱える人もいます

また、レイキなどスピリチュアルの世界では、潜在意識を「高次元(天に近い存在)」と表すこともありますよ。

目的:内なる感情を探求して悩みを克服する

私たちの行動や感情は、意識的な思考だけでなく、潜在意識にある無意識の信念や経験に大きく影響されています。潜在意識セラピストはクライアントさんの潜在意識にアクセスし、これらの要素を理解して根本的な悩みを克服するためのセラピーを行うのです

セラピーでは、クライアントさんの潜在意識に眠っていた過去のトラウマを探ります。そしてカウンセリングや呼吸法、ヒーリングによって、クライアントさんの心身を癒して快方へ導きます。

歴史:古代エジプトのヒプノセラピーが有名

潜在意識にフォーカスしたセラピーは古くからあります。日本のスピリチュアルで有名なのは、卑弥呼や安倍晴明、菅原道真が代表的ですよね。

潜在意識を扱うセラピーで有名なのが「ヒプノセラピー」、いわゆる催眠療法です。このヒプノセラピーは、クライアントさんの心の深層部にアクセスすることで、さまざまな心の問題や悩みの改善を図ります。

催眠の歴史は古く、4000年以上前の古代エジプト時代に、催眠を使用したヒーリングが行われたことが記されています

仕事:クライアントさんの人生をサポートする

潜在意識セラピストの仕事は、潜在意識にフォーカスした施術でクライアントさんの悩みを改善して、人生をサポートすることです。

トラウマの解消だけでなく、潜在能力(集中力や学習能力など)の向上や、依存症や悪癖の克服にも効果があります

潜在意識セラピストは、クライアントさんが潜在意識で眠っている自分と向き合うことによって、今および未来を生きやすくするようにサポートします。

占い師や潜在意識カウンセラーとの違い

潜在意識へのアプローチに特化した占い師やカウンセラーも多くいます。潜在意識セラピストと占い師、潜在意識カウンセラーの違いについて、うまく説明できない人も多い印象です。

占い師の目的が「悩みに対して、占術を用いてアドバイスすること」に対して、潜在意識セラピストは「クライアントさんの無意識の思考や感情を探り、人生を生きやすくするための療法やセラピーを行う」ことが目的です。

テレビ番組などで、占い師が芸能人の過去や悩みを言い当てるイメージが強いですよね。しかし潜在意識セラピストは、言い当てるよりは施術に活用しているといった方が伝わりやすいのではないでしょうか。

そして潜在意識カウンセラーは、クライアントさんの潜在意識にフォーカスして正しい方向へ導く要素が強いです。セラピストの「施術」というよりは、コーチングやリードする意味合いがあります。

セラピストには、癒しのイメージがあるように、潜在意識セラピストは無意識の感情やトラウマを癒すことに専念する特徴があります。

これらを自分の中で区別できるようになると、潜在意識セラピストの仕事にやりがいを感じられるようになりますよ。

【無料プレゼント】実績0のカウンセラーがリピーターでパンクした「生きた集客方法」

 

潜在意識セラピストにオススメな資格

潜在意識セラピストになるには、特定の資格が必要ではありません。しかし実際は、セラピストのほとんどが、自分のスキルアップや信頼性を示すために資格を取得しています

ゼロから活動を始めるよりは、資格取得を通じてスキルアップするのがオススメです。

ここでは、潜在意識セラピストのスキルアップに役立つオススメの資格を5つ紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スキルアップにオススメな民間資格

潜在意識セラピストにオススメな資格は、引き寄せなどの「目に見えないもの」やスピリチュアル要素のある資格です。

また、「潜在意識○○養成講座修了」のように、セラピスト養成講座を修了したことを肩書きにして、独立開業する人もいます。

潜在意識セラピストに役立つ資格や講座はたくさんありますが、自分の方向性に合わせて次のような資格を取る人が多い印象です。

さらに臨床心理士や公認心理師などの心理学やカウンセラーの専門的な知識を要する資格や、アロマテラピー検定などの他ジャンルのセラピストに必要な資格を取る人もいます。

【1Stepでプレゼント】少ない経費で大きな売上!?単発で終わらないWeb集客の基本を解説

 

潜在意識セラピストに向いている人の特徴

潜在意識セラピストの仕事と向き合っていくうえで「私は潜在意識セラピストに向いているのかな?」と気になる人も多いのではないでしょうか?

私はこれまで多くのセラピストと関わってきた経験からいうと、潜在意識セラピストに向いている人の特徴は次の7つです。

1. 思いやりを持って相手と関われる人
2. 相手に関心が持てる人
3. 相手と一定した距離感を保てる人
4. 相手の話を根気よく聞ける人
5. 細かい点によく気がつく人
6. 相手の意見をくみ取って整理するのが得意な人
7. スピリチュアル分野の知識がある人

とくに潜在意識セラピストは、クライアントさんとのカウンセリングを通じて過去の出来事を整理し、潜在意識に眠っているトラウマの根本原因を探る力が必要とされます。

クライアントさんの表情や仕草などの細かい点に気がつき、それらを冷静に分析するのが得意な人が向いているといえるでしょう。また、潜在意識が目に見えない自分を表すという観点から、スピリチュアル要素と関連性が強いと考える人もいます。

引き寄せや宇宙エネルギーなどのスピリチュアル系の話に共感できたり、多少の知識がある人は、潜在意識に関する知識を吸収しやすいかもしれません

一方で「この性格の人はセラピストに向いていないかもしれない…」のように、セラピストに向いていない可能性が高い人の特徴もあります。

向いていない可能性があるだけで、あなたの努力や工夫次第でそれをカバーできます。気になる方は、「セラピストに向いている人&向いていない人の特徴や性格」の記事を参考にしてみてください。

【無料プレゼント】実績0のカウンセラーがリピーターでパンクした「生きた集客方法」

 

実は競合が多い?潜在意識セラピストが集客に成功するコツ

さて、スピリチュアル要素が強めの潜在意識セラピストの競合はどのくらいあるのか気になりますよね。

結論からいうと、数え切れないほど多いです。「潜在意識セラピスト」の肩書で活動している人も多いですが、「潜在意識と関係のある施術をするセラピスト」の面で探そうとすると切りがないほどたくさんいます。

実際に、スキルマーケットのココナラで「潜在意識 セラピスト」で検索すると、20,000名以上のセラピストがいるほど。

私は、このような競合が多い中で、潜在意識セラピストとして長く働き続けるためには、次の7つの力が必要だと感じています。

ロングセラーを実現する7つのチカラ

私が運営している「ロングセラー起業塾」では、受講生はこの7つのチカラを軸に事業を進めていただいています。長く愛されるセラピストになるためには、ポジション選びや商品作り、金額設定が必須です

とくにポジショニングでは、他の潜在意識カウンセラーにはない、あなたの強みや得意分野を明確にすることが重要になります。

たとえば、ご自身の引き寄せ成功体験を活かして「運命の結婚相手を引き寄せる恋愛・婚活セラピスト」として、起業の方向性を変えてもよいでしょう。ポジショニングができてこそ、将来的にも需要のあるセラピストとなれるのです。

「ロングセラー起業塾」ではポジショニングの他にも、セラピストに特化した起業や集客のコツもお伝えしているので、興味のある人はこちらをご覧ください。

廃業経験者も年収1200万円を達成した「リピートされる集客方法」

 

【事例】セラピスト集客成功事例

ここでは、セラピスト専門のコンサルタントである私が開催する「ロングセラー起業講座」によって、集客を大幅に伸ばした卒業生の事例をご紹介します。

事例の山内さんは、ヒーラー兼セラピストとして活躍している潜在意識に特化したセラピストのうちの一人です。

ロングセラー起業講座受講生:山内さちこさん

多くの起業塾では、塾が終わったら売り上げが止まる・下がることが多いと聞きます。

そんな中、一過性のものではなく安定して経営をしていきたいと思っていたので、川越さんの「ロングセラー」のコンセプトがとてもピッタリで、これが受講の決め手になりました。

そして、受講後段階を追って売り上がるようになり、月商は100万円を超え、年商1300万円を達成しました。

一過性ではなく、「長く生き残れる起業家」になりたい人にとてもオススメです。

叱る、無理させる、煽る、焦らせる、恐怖からさせる、混乱させる、ということがなく、着実に丁寧に階段を上らせてくださいました

指導が本当に丁寧で、「どこまでフォローしてくれるんだ!」って思います。

 

【まとめ:1分で要約】潜在意識セラピストになるために必要なこと

本記事では、潜在意識セラピストの仕事や目的、潜在意識セラピストになるために必要なことを中心にお伝えしました。

無意識の部分にフォーカスして施術することは、マッサージやエステなどの目に見える施術に比べて難易度が高いです。まずはクライアントさんと「潜在意識とは何か?」「なぜ潜在意識に焦点を当てるべきなのか」を共有することが大事になります。

そして、セラピストとして活動するうえで大事なのは、自分の強みを把握すること。差別化できてかつ、クライアントさん第一に考える姿勢があってこそ、長く愛される潜在意識セラピストになれるのです。

リピーターすなわちファンを増やすことは、決して簡単ではありません。本ブログでは、今後もセラピストに関して役立つ情報をお届けしサポートしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

私のビジョンは、1人でも多くのセラピストに「持続可能な成果」を作り出す支援をしていくこと。本ブログを通して、あなたのお役に立てれば嬉しいです。

人気のコラム

  • 起業前に要確認!開業カウンセラーの現実と失敗せずに儲かるコツ

    「カウンセラーとして独立・開業を検討している」 「開業カウンセラーとして、稼げる方法が知りたい」 このような想いを抱えているカウンセラーの方も多いのではないでしょうか? カウンセラーとは、ご存知の通り…

    続きを読む
  • 失敗しないカウンセラー集客・お客さんの心に響くブログ記事について【集客コンサルタント解説】

    「もって1年」といわれているカウンセラー起業の常識を変えることをミッションに活動している川越恵です。この記事では、カウンセラー起業のキモ、「集客」についてお伝えします。   突然ですが、なぜ…

    続きを読む
  • 心理セラピストの方必見!集客で絶対にやるべきこと、絶対に避けるべきこと【ロングセラー起業コンサルタント解説】

    「心理セラピストとして起業したけど、集客方法がわからない」 「心理セラピストの集客事例を知りたい」 「起業する前に集客方法を知っておきたい」 あなたは心理セラピストとしてすでに起業されている方でしょう…

    続きを読む

起業初月からサラリーマン・OL時代の月収を超えたWEB集客×口コミの秘密とは?7つの動画を無料プレゼント!

元いじめられっ子・不登校の
川越恵の起業ストーリー

Amazon ベストセラー 増版決定! 『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』

株式会社スライヴケア
ロングセラー起業塾
代表 川越恵

川越恵
  • ●カウンセラー・セラピスト・コーチ専門
    持続可能な起業コンサルタント。
  • ●受講後数年を経ても、毎月月商100万、
    毎年年商1000万を達成し続ける塾生多数
  • ●「煽らない、売り込まない、自分の心に嘘をつかない」を合言葉に、クライアントに感謝される「ロングセラー起業」を伝える
  • ●人、モノ、カネ、情報の全て0から起業し、約11年。
  • ●社会貢献事業を含め3つの事業を営む。
    「在宅ビジネス」の仕組みを構築し、自宅から全く出ずに会社を経営中。
  • ●指導実績は全国1000名を超える。
  • ●著書に『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』があり、ベストセラーに。
  • ●自分の人生をかけて、愛する家族との毎日の時間を大切にしながら、「持続可能な起業」、さらには「持続可能な社会・世界」の実現を天命と受け取り、使命としている。

友だちを追加する

今すぐ無料で登録する

ロングセラー起業塾30万円相当の口座動画ダイジェスト

今だけ無料公開中 今すぐ無料で受講する今だけ無料公開中 今すぐ無料で受講する