コラム コラム

選ばれるプロフィールの書き方・作り方とは?

こんにちは!
ロングセラー起業コンサルタントの
川越恵です^^ 

 

今回の内容はズバリ、これです。

=======================

カウンセラー・セラピスト必見!
「選ばれるプロフィール」の作り方とは?

======================

塾生さんからも反響の多い情報になりますので、ぜひ参考にして下さいね^^

 
 
日頃、たくさんのブログ・FBを拝見しますが、
一番「もったいない!」と感じるのがプロフィールです。



「お客さんから見て、何をしている人か分からないだろうなぁ…」

と感じるものが多いのです(>_<)


今回は、「どんな情報を」「どんな順番で」プロフィールに書くとよいのか
をご紹介します!

お客さんから選ばれるプロフィールに必要な情報は3つです。

 

1、あなたが、「誰の」「何の悩み」を解決する専門家なのか

2、直感的に「スゴそう」と感じられる数字・実績

3、あなたが、なぜ今の仕事をしようと決意したのか

 

これだけです。

 

こうして「要点」を書くのは簡単なんですが、

「それってどう考えるの??」
「数字・実績がないときはどうしたら…」


というココが大事ですよね^^

 


まず、1から。

 

1、あなたが、「誰の」「何の悩み」を解決する専門家なのか

 

これを考えるときには、お客さんの悩みを洗い出すのが大事です。

 

これから立ち上げる場合は、
見込み客になりそうな知人の悩みを聞いていくのがオススメです。

 

悩みを洗い出したら、そのうち
「お金を払ってでも解決したい悩み」に”仮決め”します。

 

というのも、プロフィールを作るのに
「誰の何の悩みを解決する専門家なのか」
を決める≒ターゲットやポジションを決める必要があります。

 

とはいえ、ターゲットやポジションって、
「決めた方がいいのは分かるけど、なかなか決めきれない」

 

という方も多いですよね。

 

そこで、まずは”仮決め”するのがオススメです◎
あとから変えてもいいように、ってことです^^

 

基本的にターゲットやポジションはずっと同じではなく、変わっていきます。

 

それに併せて、プロフィールも書き直すことが多いです。
ですので、1回決めて終わりではないんですね。

 

だから、「変わる事ありき」で
”仮決め”してみましょう。

 

 

続いて、2について。
2、直感的に「スゴそう」と感じられる数字・実績

 

これは、数字・実績が既にある人はどんどん出していきましょう!

 

過去のセッション回数・人数・時間数など。
いろんなものを数値化してみて、一番「スゴそう」なものを探します。

 

ときどき「気がひける」という方もいますが、
新人・無名なときこそ、プロフィールが大事です。

 

既に有名な人は、プロフィールを読まなくても「名前」で選ばれます。
名前だけで信頼されるんですね。

 

でも、ほとんどの起業家は有名人ではありません。

 

だからこそ、お客さんは「ちゃんとした人なの?」「この人で大丈夫?」と不安でいっぱいです。
それを安心してもらう大切な材料の一つが、プロフィールです。

 

新人・無名なときほど、箔をつけましょう。

 

それでもスゴそうなプロフィールを出すのが心配なときは、思い出して下さい。

演劇やミュージカルを見に行って「新人なので」「実績がないので」と言う俳優さんはいませんよね^^
新人でも、実績がなくても、プロとしてお客さんを楽しませる必要があります。
きっと、経験や実績がない分、準備・練習をたくさんしてお客さんに感動してもらおうとしますよね。

 

スゴそうなプロフィールの自分に追いつくように、準備・練習をして、
今ではなく「未来の自分」を信じてあげて下さいね。

 

 

最後に、3について。
3、あなたが、なぜ今の仕事をしようと決意したのか 。

 

1・2だけだと、”事実情報”ばっかりになるので、温度が低いというか、ちょっと近寄りがたいんですよね。

「スゴい人」は、少し遠い存在に感じてしまいがちです。

 

だからこそ、その仕事を志したきっかけの出来事や、決意することになった出来事を書きましょう。

 

そうすることによって、温度感や
「ぬくもり」が出てきます。

 

この記事を読んでいる人に、
ただ「お金が稼げればいい」という人はほとんどいないはずです。

 

何かしらの想いや願いがあって、
仕事をされていることと思います。

 

その思いの丈をいれましょう。
その思いに共感した人は、ファンになって下さる可能性が高いです。

 

 

ただ、この「思いの丈」が伝わるのには「安心」が不可欠です。
お客さんが不安なときには、どんなに気持ちをいれて書いても届きません…。

 

ですから、3要素はどれか一つが抜けてもいけませんし、
1→2→3の順で書いていくのが重要です◎

 

 

今回の内容はいかがでしたか??
もし、「プロフィールを添削してほしい」という方がいたら、簡単でよければロングセラー起業塾認定コンサルタントによる添削も実施しています^^

ご希望の方は、以下のメールアドレスに「件名:プロフィール添削」と入れて送って下さいね。

office@thrivecare-seminar.com

 

 
**カウンセラー・セラピストの方へ**

「書いても書いても集客出来ない…」

「新規が来てもリピート・契約されない…」

その他、集客・告知のお悩みの方へ。
最新の解決のヒントは、こちらから最新でお届けしています。

最新情報はこちらでも最新情報ををアップしていきます。

 

 

“15人/16人”が「月30万~100万円」以上を達成した方法“15人/16人”が「月30万~100万円」以上を達成した方法

完全無料 「web集客×口コミ」の最大化コラボで、クライアントに感謝されながら、しっかり集客する7ステップ完全無料 「web集客×口コミ」の最大化コラボで、クライアントに感謝されながら、しっかり集客する7ステップ

新規登録新規登録

このほかにも、カウンセラー・セラピストのための集客に欠かせない秘訣をご紹介しています。
→ご興味のある方はこちらをクリック

最新セミナー情報 「どうやったら、5年10年と続く起業ができるのか?」ご紹介しています。

人気コラム

1

起業前に要確認!開業カウンセラーの現実と失敗せずに儲かるコツ

「カウンセラーとして独立・開業を検討している」 「開業カウンセラーとして、稼げる方法が知りたい」 このような想いを抱えているカウンセラーの方も多いのではないでしょうか? カウンセラーとは、ご存知の通り…

2

失敗しないカウンセラー集客・お客さんの心に響くブログ記事について【集客コンサルタント解説】

「もって1年」といわれているカウンセラー起業の常識を変えることをミッションに活動している川越恵です。この記事では、カウンセラー起業のキモ、「集客」についてお伝えします。   突然ですが、なぜ…

3

心理セラピストの方必見!集客で絶対にやるべきこと、絶対に避けるべきこと【ロングセラー起業コンサルタント解説】

「心理セラピストとして起業したけど、集客方法がわからない」 「心理セラピストの集客事例を知りたい」 「起業する前に集客方法を知っておきたい」 あなたは心理セラピストとしてすでに起業されている方でしょう…

最新コラム

起業初月からサラリーマン・OL時代の月収を超えたWEB集客×口コミの秘密とは?7つの動画を無料プレゼント!起業初月からサラリーマン・OL時代の月収を超えたWEB集客×口コミの秘密とは?7つの動画を無料プレゼント!

ベストセラーになりました!『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』ベストセラーになりました!『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』

友だち追加

代表プロフィール

川越恵川越恵

株式会社スライヴケア
ロングセラー起業塾
代表 川越恵

  • ●カウンセラー・セラピスト・コーチ専門
    持続可能な起業コンサルタント。
  • ●受講後数年を経ても、毎月月商100万、
    毎年年商1000万を達成し続ける塾生多数
  • ●「煽らない、売り込まない、自分の心に嘘をつかない」を合言葉に、クライアントに感謝される「ロングセラー起業」を伝える
  • ●人、モノ、カネ、情報の全て0から起業し、約11年。
  • ●社会貢献事業を含め3つの事業を営む。
    「在宅ビジネス」の仕組みを構築し、自宅から全く出ずに会社を経営中。
  • ●指導実績は全国1000名を超える。
  • ●著書に『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』があり、ベストセラーに。
  • ●自分の人生をかけて、愛する家族との毎日の時間を大切にしながら、「持続可能な起業」、さらには「持続可能な社会・世界」の実現を天命と受け取り、使命としている。

より詳細なプロフィールはこちらからより詳細なプロフィールはこちらから

ロングセラー起業講座(全75分)7つの動画を無料でお届けします

今すぐ無料で登録する今すぐ無料で登録する

MENU

16人中15人が月30万〜100万以上を達成した ロングセラー起業講座 7つの動画を、今だけ無料公開中!

今だけ無料7つの動画を手に入れる