COLUMNコラム

セラピスト・カウンセラーが、最短で副業をやめ一本化する方法とは?

セラピスト・カウンセラーが、最短で副業をやめ一本化する方法

 

セラピスト・カウンセラーが独立後、
5年10年と長続きする開業・起業支援コンサルタント、川越恵です。

ご相談に来られるセラピスト・カウンセラーの方のうち、約半数が副業の方なんですが、
ほぼ全員が「早く仕事を辞めて、セラピスト(カウンセラー)一本にしたい!」と言われます。

主に副業をやめようと考えられているタイミングは
「月商30万くらいが売上られるようになったら」と言われる方が多く、
そして、この30万円を、ほぼ入金額として考えられている場合がほとんどなので、
「月収が30万円程度になれば副業→本業に」と言い換えられるかと思います。

受注の売上は50万があっても、入金されるのは月15万円くらい、という方も少なくないので、
今回は入金で30万円を売り上げて最短で副業をやめられるようになる方法について、書いていきたいと思います。

 

❶受注売上と入金額がズレる理由

受注額=購入された金額という意味ですが、
受注売上が30万以上になると、1回1万円×30回(人)にセッションをしているという人は稀です。

ほとんどの方は、「○○回」や「△△コース」という風にセット販売して、
一人当たりの客単価を5万円〜30万円にしています。

それと同時に、分割で振り込む人も多くなってきます。

e271c274fc94d2ade7b920388b1f9a12_s

受注が高くても、入金が僅かだと生活に必要な金額が手元に残らない可能性がありますから、
それだと副業を辞めにくいですよね。
どのようにして、入金額をアップするか?は非常に重要です。

(もちろん、受注されないことには入金もされないので、受注売上は欠かせません。
受注の売上アップについては、これまで様々な角度から書いてきた「リピート率や契約率」「集客」の記事を参照くださいね)

 

❷どのようにして、入金額をアップするのか?

誤解されることがあるので、あんまり書きたくないんですが、
ここの選択を誤るとかなり入金率がかなり下がるので書きますね。
まず、一括や2分割でも入金できる人を対象にするということ。
※お金持ちを対象にしようという意味ではありませんよ〜

よく、「ターゲットを決めましょう」「ペルソナを決めましょう」と言われていますが、
副業・本業に関わらず、どのようなターゲットの決め方をする必要があるのか?が重要です。

◉ターゲット、ペルソナの「有効な決め方」

ざっくりポイントをご紹介すると

⑴お金を1回単価8,000円〜30,000円支払ってでも解決したい、「悩みの深さ」があり

⑵ひと月に、自由に使えるお金が1回単価の3倍以上ある

の2点です。
サラッと書いてますが、ここ、かなり重要です。
実行してもらうと一番効果があります。

ちなみに、人は「お金がない」といくら口で言っても、重要性や価値を感じたら、商品・サービスを購入します。
ただ、⑴⑵がないと、購入頂く難易度も上がるので、入金云々だけではなくリピート・契約率を上げるのにもこれは非常に有効です。
◉最初から「分割」の話をしない

これ、簡単ですが結構有効です。
一気にお金を使うことに抵抗がない人は少ないですから、
分割の話を最初からすると、一括で使えるお金があっても分割にしたくなるという人は少なくありません。

お客さんのお話を聞きながら、「分割のご相談も乗りますよ」とお伝えして、様子を見ます。
リピート・契約するつもりがある場合、そのときにあまり反応がなかったら「一括で大丈夫」な場合が多いです。
「分割なら受けられる」様子なら、一番多い分割方法をいきなり言わないで、「分割回数のご希望はありますか?」と聞いて決めていくのがオススメです。


◉一括入金の人にメリット(特典)を作る

お客さんに「それは魅力的!」と思われるものを用意します。

例えば、
・セッションの時間を1回だけ30分延長してプレゼントする
・金額を分割よりも割安にする
・何かの課題解決のヒントになるワークシートやPDFファイルをプレゼントする

などですね。

ae35aa66eb5c3a6fa97a90e7880e2835_s

ぜひ、現場で活かしてくださいね!

* * *

カウンセラー・セラピストを副業でしている方、はじめたい方へ

「まずは副業で、カウンセラー・セラピストをはじめたいけど、
 何からしていいのかわからない」

「カウンセラー・セラピストを副業でしているけど、
クライアントに喜ばれることと経営状態をよくすることのバランスがとれない」

「書いても書いても集客出来ない…」

「新規が来てもリピート・契約されない…」

副業カウンセラーの始め方や注意点などについては、こちらの記事に詳細が書いてありますので、ぜひご覧になってください^^

その他、集客・告知のお悩みの方へ。
最新の解決のヒントは、こちらから最新でお届けしています。

最新情報はこちらでも最新情報ををアップしていきます。

 
  

<LINE、はじめました!>

「LINEの方がメールよりも相談しやすい」

と大変好評です^^
LINEの友達登録は↓から

友だち追加

友達登録URL

https://line.me/R/ti/p/%40yfv1937x

 

**人気記事一覧**

心理セラピストが集客で絶対にやってはいけないポイントとは?
https://thrivecare-seminar.com/blog/syukyaku1/

カウンセラーとして開業する場合、「メールカウンセリング」はしてはいけません。
https://thrivecare-seminar.com/blog/%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%AF%E3%80%81%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%82%84%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3/

カウンセラーが集客で悩んだとき必見!解決の糸口がここに。
https://thrivecare-seminar.com/blog/syuukyaku/

セラピスト・カウンセラーが、最短で副業をやめ一本化する方法とは?
https://thrivecare-seminar.com/blog/hukugyou/

 

人気のコラム

  • 起業前に要確認!開業カウンセラーの現実と失敗せずに儲かるコツ

    「カウンセラーとして独立・開業を検討している」 「開業カウンセラーとして、稼げる方法が知りたい」 このような想いを抱えているカウンセラーの方も多いのではないでしょうか? カウンセラーとは、ご存知の通り…

    続きを読む
  • 失敗しないカウンセラー集客・お客さんの心に響くブログ記事について【集客コンサルタント解説】

    「もって1年」といわれているカウンセラー起業の常識を変えることをミッションに活動している川越恵です。この記事では、カウンセラー起業のキモ、「集客」についてお伝えします。   突然ですが、なぜ…

    続きを読む
  • 心理セラピストの方必見!集客で絶対にやるべきこと、絶対に避けるべきこと【ロングセラー起業コンサルタント解説】

    「心理セラピストとして起業したけど、集客方法がわからない」 「心理セラピストの集客事例を知りたい」 「起業する前に集客方法を知っておきたい」 あなたは心理セラピストとしてすでに起業されている方でしょう…

    続きを読む

起業初月からサラリーマン・OL時代の月収を超えたWEB集客×口コミの秘密とは?7つの動画を無料プレゼント!

元いじめられっ子・不登校の
川越恵の起業ストーリー

Amazon ベストセラー 増版決定! 『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』

株式会社スライヴケア
ロングセラー起業塾
代表 川越恵

川越恵
  • ●カウンセラー・セラピスト・コーチ専門
    持続可能な起業コンサルタント。
  • ●受講後数年を経ても、毎月月商100万、
    毎年年商1000万を達成し続ける塾生多数
  • ●「煽らない、売り込まない、自分の心に嘘をつかない」を合言葉に、クライアントに感謝される「ロングセラー起業」を伝える
  • ●人、モノ、カネ、情報の全て0から起業し、約11年。
  • ●社会貢献事業を含め3つの事業を営む。
    「在宅ビジネス」の仕組みを構築し、自宅から全く出ずに会社を経営中。
  • ●指導実績は全国1000名を超える。
  • ●著書に『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』があり、ベストセラーに。
  • ●自分の人生をかけて、愛する家族との毎日の時間を大切にしながら、「持続可能な起業」、さらには「持続可能な社会・世界」の実現を天命と受け取り、使命としている。

友だちを追加する

今すぐ無料で登録する

ロングセラー起業塾30万円相当の口座動画ダイジェスト

今だけ無料公開中 今すぐ無料で受講する今だけ無料公開中 今すぐ無料で受講する