COLUMNコラム

「プランを立てても、いつも実行しきれない…。」これを解消する簡単な方法があります。

こんにちは!
5年10年と長続きする開業・起業のサポートをしています。

持続可能な起業コンサルタント、川越恵です^^

 

目標と聞くと、どんなイメージがありますか?
私はよく、こんな相談をいただきます。

 

「目標を立てても、達成した試しがありません…」

「プランを立てても、実践しきれないんですが…」

 

と、このように、あまりいいイメージを持たれにくいのが、「目標」「プラン」の特徴かも知れませんね(笑)
私は、起業初期は「達成できる目標や、プランを立てる」ことをオススメしています。

 

これは、「起業初期は、目標は低くていい」という意味ではありません^^

 

「達成できる目標を立てる」「実践しきれるプランを作る」には、” コツ ” がある。
ということなんです。

 

逆に言えば….
そのコツを使ってもらえたら、達成するハードルが低めの目標でも、高めの目標でも、達成可能性はぐんっ!とアップします^^

 

まず、目標やプランを立てるステップからお話しますね^^
その上で、目標達成において、一番大切なことを最後に書いていこうと思います。

 

 

【1】達成できる目標・プランを立てる3ステップ

 

まずは、このステップをおさえましょう^^

 

<達成できる目標・プランを立てる3ステップ>

⑴タスク(やる仕事)を洗い出す

⑵それぞれのタスクに必要だと感じる時間を計算する

⑶タスクをどの日にやるのか?日程に落とし込む

 

この3つのステップについては、知っている方や、実践している方もいるかも知れませんね。
次に、これらのステップを実践する上での具体的なコツをお話していきます。

 

 

【2】なぜ、時間をブロックするのが大切なのか?

 

目標やプラン通りにいかない原因は、いくつかありますが、「やる気がない」わけでも、「プランが悪い」わけでもない場合がほとんどです。

 

シンプルに、ブロックする時間が短すぎることが原因です^^
さっき、「時間泥棒が時間を持っていく」と書きましたが、時間をブロックしても、やっぱり時間泥棒は出てきます。

 

なので、時間泥棒が出てくることを前提にして目標・プランを練らないと…
ちょっと想定外のことが起きただけで、簡単に「時間が足りない!!」という状況になってしまいます><

 

時間泥棒が来ても「想定内!」のプランにしておけば、「できなかった…」と凹むことはかなり減らせます^^

 

 

【3】どのくらい時間をブロックしたらよいのか?

 

実際には、「このくらいの時間があれば、この仕事は終わるだろう」と思った時間通りにいくことは少ないです(>_<)

 

「ブログのライティング」

「体験セッションの内容を考える」

 

など、「起業してからはじめてするような仕事」であれば、特に…????
そこで、
「このくらいの時間で出来るだろう」と感じた時間の数倍を、ブロックしておくのがオススメです。

 

例えば…

「ブログの更新」。

 

書く速度は、慣れや個人差もありますが、例えば「1時間はかかるだろう」と感じたとします^^
その場合は、最低2時間はブロックしよう、ということです。

 

 

【4】目標やプランがくれる、一番のギフト

 

今回は「目標やプランを、どうすれば達成できるのか?」「実践できるプランの建て方とは何か?」というお話をさせて頂きました。

でも、正直に言うと…
目標やプランは、達成できなくてもいい、と感じています。

 

それは、どうしてなのか。
そのお話をするために、イチロー選手の引退会見でのやりとりをご紹介したいと思います^^

 

50歳まで、現役を続けることを目標にしていたイチロー選手。
45歳での引退が決まったことについて、記者会見でこんな一幕がありました。

 

「最低50歳までって、本当に思っていた。

それは叶わずで、有言不実行な男になってしまった。

(でも)その表現をしてこなかったら、ここまでできなかったかもな、という思いもあります。」

 

インタビューを見た方もいるかと思いますが、イチロー選手が言うと、重みが違いますね。

 

「せっかく目標を設定したのだから、達成したい。」
これは、誰しも抱いて当然の気持ちです。

 

ですが、大事なのは、達成すること以上に、「達成しようとする」こと。
目標がなければ、「生まれなかった行動」が生まれたこと。


これが、目標やプランがくれる、最大のギフトだと私は思います^^
目標やプランと聞くと、「達成しなきゃ」と焦ったり、「やらなければいけない」と強く思って辛く感じたりする人がいますが、達成できても、できなくてもいいのです。

 

「目指すことではじめて生まれた、何かがある」。
これが得られる時点で、目標を立てる価値は十分あります^^

 

_____________________________

◎持続可能な起業をしたい方へ

「書いても書いても集客出来ない…」
「新規が来てもリピート・契約されない…」

その他、集客・告知のお悩みの方へ。
最新の解決のヒントは、こちらから最新でお届けしています。

最新情報はこちらでも最新情報ををアップしていきます。

________________________________

\ベストセラーになりました/ 

「もって1年。せいぜい3年だよ」 
と言われた、起業当時。 
  
お金や経験、実績、人脈、情報。 
全て0のところから、どうすれば 
一生愛される起業ができるのか? 
  
マインドと具体的なノウハウの両方を 
一冊にぎゅっと詰め込みました^^ 
  
『口コミ集客で
「一生愛される起業家」になる方法』
 

https://abaql.biz/brd/archives/hntlvy.html

 
_____________________________  

◎LINE、はじめました!

今だけ、
LINEで友達になってくれた方に
「絶対に欠かせない集客経路」
(PDFファイル)
を限定プレゼントしています♪

 

「LINEの方がメールよりも相談しやすい」

と大変好評です^^
LINEの友達登録は↓から

友だち追加

 

◎人気コラム一覧

心理セラピストが集客で絶対にやるべきこと、やってはいけないこと
https://thrivecare-seminar.com/blog/syukyaku1/

  
カウンセラーが集客で悩んだとき必見!解決の糸口がここに。
https://thrivecare-seminar.com/blog/syuukyaku/
  

セラピスト・カウンセラーが、最短で副業をやめ一本化する方法とは?
https://thrivecare-seminar.com/blog/hukugyou/

 

ご質問・ご相談があれば、
「問い合わせ」または
LINE@からお気軽に^^

 

人気のコラム

  • 起業前に要確認!開業カウンセラーの現実と失敗せずに儲かるコツ

    「カウンセラーとして独立・開業を検討している」 「開業カウンセラーとして、稼げる方法が知りたい」 このような想いを抱えているカウンセラーの方も多いのではないでしょうか? カウンセラーとは、ご存知の通り…

    続きを読む
  • 失敗しないカウンセラー集客・お客さんの心に響くブログ記事について【集客コンサルタント解説】

    「もって1年」といわれているカウンセラー起業の常識を変えることをミッションに活動している川越恵です。この記事では、カウンセラー起業のキモ、「集客」についてお伝えします。   突然ですが、なぜ…

    続きを読む
  • 心理セラピストの方必見!集客で絶対にやるべきこと、絶対に避けるべきこと【ロングセラー起業コンサルタント解説】

    「心理セラピストとして起業したけど、集客方法がわからない」 「心理セラピストの集客事例を知りたい」 「起業する前に集客方法を知っておきたい」 あなたは心理セラピストとしてすでに起業されている方でしょう…

    続きを読む

起業初月からサラリーマン・OL時代の月収を超えたWEB集客×口コミの秘密とは?7つの動画を無料プレゼント!

元いじめられっ子・不登校の
川越恵の起業ストーリー

Amazon ベストセラー 増版決定! 『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』

株式会社スライヴケア
ロングセラー起業塾
代表 川越恵

川越恵
  • ●カウンセラー・セラピスト・コーチ専門
    持続可能な起業コンサルタント。
  • ●受講後数年を経ても、毎月月商100万、
    毎年年商1000万を達成し続ける塾生多数
  • ●「煽らない、売り込まない、自分の心に嘘をつかない」を合言葉に、クライアントに感謝される「ロングセラー起業」を伝える
  • ●人、モノ、カネ、情報の全て0から起業し、約11年。
  • ●社会貢献事業を含め3つの事業を営む。
    「在宅ビジネス」の仕組みを構築し、自宅から全く出ずに会社を経営中。
  • ●指導実績は全国1000名を超える。
  • ●著書に『口コミ集客で「一生愛される起業家」になる方法』があり、ベストセラーに。
  • ●自分の人生をかけて、愛する家族との毎日の時間を大切にしながら、「持続可能な起業」、さらには「持続可能な社会・世界」の実現を天命と受け取り、使命としている。

友だちを追加する

今すぐ無料で登録する

ロングセラー起業塾30万円相当の口座動画ダイジェスト

今だけ無料公開中 今すぐ無料で受講する今だけ無料公開中 今すぐ無料で受講する